本年度の重点目標
『 夢限大! 夢を描き、夢を語り合い、夢を実現できる四中に! 』 【繋ぐ・繋がる】 @ めざす子ども像(小中一貫)・教育目標・校訓の共有 ・学年・学級・教科目標への反映 ・義務教育9カ年を見据えた「教育課程」の実践 ・自立を促す教育活動の創造と展開 A生徒指導 「繋ぐ・繋がる」生徒指導 ・生徒が自己実現を図れるように、生徒理解を深め、一人一人の良さや 可能性を見いだし、その伸長を図る ・予防的生徒指導の実践(未然防止、早期発見、初期対応) ・認め合い、高め合い、支え合える生徒集団の育成を図る B 授業改善、授業実践: 「学ぶ 交わる 伝え合う」 ・学ぶ楽しさ、分かる喜び、できる感動を実感できる指導方法や指導体制の工夫 ・情報の交流、共有を中心とした「主体的、対話的で深い学び」の実現 ・ICT機器の特性を活かした有効かつ効果的な活用方法の工夫、実践 【豊かな人間性を育み、人権尊重の精神を培う指導の実践】 @ 心の教育 「生徒の情(こころ)を育む取り組み」 ・道徳教育・支援教育を基盤に、自他を認め合い、互いを尊重する人権教育を推進し、 生徒の自尊感情や自己肯定感、自己有用感を育む ・体験的な学習や活動を通して情操を育む A 未来を見つめる教育 ・未来を切り拓くキャリア教育の充実 ・多様な進路選択のできる生徒を育てる進路指導 B 自主性・主体性を育てる ・課題解決型学習(考える・表現(発表)する・評価する) ・生徒による自治的な活動の推進、生徒会活動の活性化 C天の川学園「四中あいうえお」の定着 【 本年度「研究主題」 】 『 学習の自立化、主体的に学び、表現できる生徒の育成 』 〜 「学ぶ楽しさ、分かる喜び、できる感動」が味わえる授業をめざして 〜 〔実践課題〕 「 授業をすべて(学校教育・生徒指導)の基礎として 」 |