本年度の重点目標

『 夢限大!  夢を描き、夢を語り合い、夢を実現できる四中に! 』
     
 【繋ぐ・繋がる】
       @ めざす子ども像(小中一貫)・教育目標・校訓の共有
           ・学年・学級・教科目標への反映
           ・義務教育9カ年を見据えた「教育課程」の実践
           ・自立を促す教育活動の創造と展開
       A生徒指導 「繋ぐ・繋がる」生徒指導
           ・生徒が自己実現を図れるように、生徒理解を深め、一人一人の良さや
            可能性を見いだし、その伸長を図る
           ・予防的生徒指導の実践(未然防止、早期発見、初期対応)
           ・認め合い、高め合い、支え合える生徒集団の育成を図る
       B 授業改善、授業実践: 「学ぶ 交わる 伝え合う」
           ・学ぶ楽しさ、分かる喜び、できる感動を実感できる指導方法や指導体制の工夫
           ・情報の交流、共有を中心とした「主体的、対話的で深い学び」の実現
           ・ICT機器の特性を活かした有効かつ効果的な活用方法の工夫、実践

 【豊かな人間性を育み、人権尊重の精神を培う指導の実践】
       @ 心の教育 「生徒の情(こころ)を育む取り組み」
          ・道徳教育・支援教育を基盤に、自他を認め合い、互いを尊重する人権教育を推進し、
           生徒の自尊感情や自己肯定感、自己有用感を育む
          ・体験的な学習や活動を通して情操を育む
       A 未来を見つめる教育
          ・未来を切り拓くキャリア教育の充実
          ・多様な進路選択のできる生徒を育てる進路指導
       B 自主性・主体性を育てる
          ・課題解決型学習(考える・表現(発表)する・評価する)
          ・生徒による自治的な活動の推進、生徒会活動の活性化
       C天の川学園「四中あいうえお」の定着

 【 本年度「研究主題」 】
    『 学習の自立化、主体的に学び、表現できる生徒の育成 』
     〜 「学ぶ楽しさ、分かる喜び、できる感動」が味わえる授業をめざして 〜

     〔実践課題〕
         「 授業をすべて(学校教育・生徒指導)の基礎として 」